2022/10/03 21:44

みなさんこんにちは、ブランドディレクターのminoriです。

ここでは、calmで初めて発売した「calm Tshirt」についてご紹介したいと思います。

164cm以下男性の体型に合うよう設計されたサイズ


calm Tshirtを作ることになったきっかけは、私の夫(身長161cm)にちょうどいいサイズの服がない、という悩みを解消したいという思いからでした。(こちらでも詳しく書かせていただいてます。よかったら読んでくださいね!)
なかでもまずはトップスからだろう、ということでTシャツを作ろうと思ったのですが、夫の話を聞けば聞くほど、普通のお店ではサイズが合う服が売っていなくて、妥協しながら着ているということがわかりました。。

だからこそ、「徹底的にジャストサイズのTシャツを作りたい!」そう強く思い、以下を徹底的にこだわり抜きました。

・ジャストフィットのサイズ感
身長164cm以下の男性に合わせた着丈、袖丈に調整しました。ビッグシルエットが流行しているため、着丈も袖丈も長いタイプの服が最近は多いのですが、それだと160cmメンズには大きすぎることもある…。なので、
着丈は60cm、袖丈は20.5cmと何度も試作を繰り返し、ここがベストだ!というサイズに落ち着きました。

・シルエットが綺麗に見える着丈
60cmとお伝えした着丈。なんでこのサイズなのかというと、160cm前後の男性が着たときにちょうど"ベルトが見えるか見えないか"のサイズなんですね。基本的にパンツにインして着ることは少ないだろう、という仮説のもと、この丈にしました。ちなみに、しゃがんだときに背中が見えない、ということにも注意したので、本当に絶妙なラインの丈感になってます。

・おしゃれなディテール
Tシャツの横をご覧いただくとわかるのですが、スリット(切れ込み)が入っています。スリットを入れることで、脚が少し長く見えるんですね。それによって全身のスタイルアップにもなるため、本当に細かいところですが、こだわりました。スリットの深さも、深すぎるとカジュアルになりすぎるし、浅いとスタイルアップ効果がないし…とこちらも何度も試作してたどり着いたサイズです。


ビジネス着としての機能性も兼ね備えたデザイン


calmは働き盛りの30〜40代男性をメインにアイテムを企画・制作しています。つまり、ビジネス着としても使えないと不便だな、と。なので、以下のような機能性にもかなりこだわりました。

・だらしなく見えない、でも苦しくない首回り
首回りは洗ってもすぐに伸びきってしまわないよう、バインダー製法による縫製で強度を高めました。頑丈な作りになっている一方で、比較的余裕を持たせた首回りのサイズにしているため、ぎゅっと詰まって苦しい…とうことはありません。お仕事中でも快適に着ていただけるよう工夫をしました。

・腕を上げてもワキが見えない、袖の長さ
袖丈があまりにも短いと気になるのが脇の奥まで見えないかどうか、、ふとした拍子に奥のほうまで見えてしまうと、清潔感が失われ、信頼感に影響を及ぼす、なんてことも大袈裟ではないかもしれません。そこで、たとえば電車に乗って吊り革を持ったとしても、脇の奥が見えないような、そんな長さに調節しています。170cm以上の身長の人だと、その分腕の長さが長いのでcalmTshirtでは短すぎることもありますが、徹底的に「160cm前後男性」に特化したサイズに作っています。

・ジャケットからはみ出さない裾
オフィスシーンでも着用することを想定し、ジャケットを羽織っても、前後どちらもシャツの裾が大きくはみ出さないようなサイズ感に調整しました。また、calmTshirtには胸ポケットがついているのですが、これがややカジュアルな印象を与えがちです。そのため、ジャケットを羽織ったときにはちょうどポケットが隠れるような位置に配置しています。

仕事先でも、家でも着られるように。こだわりの生地と縫製


・柔らかく、伸縮性のある天竺生地
いつでも快適に過ごせるように。肌なじみのよいコットン100%の糸で作られた、伸縮性のある「天竺」という織り方の生地を使っています。これにより、オフィスシーンだけでなく、ゆったりしたいおうち時間にも着用いただけます。

・インド原産の中長綿オーガニックコットンを採用
calm Tシャツはコットン100%の素材で作られており、すべてインド原産のオーガニックコットン糸を使用しています。オーガニックだからといって、なにか着心地が違うかというとそうではないけれど、しっかりとコットン栽培の生産者の安全性にも配慮した生地を使いたいという思いから、採用させていただきました。

・スラブ糸を使った生地で、カジュアルな印象を
calm Tshirtは現物をよく見るとわかるのですが、無地ではあるものの手で紡いだような風合いの生地になっています。これにより、Tシャツならではのカジュアルさを出しています。


いかがでしたでしょうか?
ちょっと長めの文章になってしまいましたが…私のこだわりを詰め込んだTシャツということ、ご理解いただけましたでしょうか?
今回ご紹介したcalm Tshirtは以下より詳細をご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。